忍者ブログ

2013年5月22,23,24日に上演される、もりげき八時の芝居小屋第130回公演「銀河旋律」のブログです。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蟻のやつら
こんにちは。
今回、ヨシノ役で参加している前川寛子です。
普段は劇団コトナコナタ(http://kotonakonata.pya.jp/)という劇団で活動しています。

最近のコトナコナタでは、イスラエルのフォークダンス(2011年)、パラパラ(2012年)、ストンプっぽいこと(2013年)などをみんなでやっていましたが、今月末からは合唱をやりたいねーとみんなで話しています。次の芝居で合唱をやる予定はぜんぜんないんですが・・。

合唱の、それぞれのパートが合わさって一曲を完成させることは、芝居とおんなじことだなーって思います。譜面に込められた作曲者のメッセージを読むことも、脚本を読むことと一緒。
でも、もしも誰かが間違えた時にアドリブを入れて修正することは合唱ではできないから、そうゆうところは、芝居よりシビアかもしれないですね。

もちろん、そもそも間違えちゃいけないですけどね!!笑


先週私が気になったのは蟻です。
休みの日に家の台所の床に蟻が一匹いて、しばらく見てたらもう一匹、別のところからやってきて。
で、その2匹が互いに触覚を触れ合わせて、3秒くらいしたらまたそれぞれ別の方向へ歩き出したんです。
へぇ〜と思って。で、蟻についてちょっと調べました。

蟻は土の中で暮らしているために視覚が退化したかわりに、嗅覚と触覚が発達してるみたいです。
遠くに行っても自分の巣のにおいを辿って帰れるし、餌へと続く蟻の行列は、仲間の出したにおいを辿っていくらしい。
私が見た「触覚同士を触れ合わせる」あれは、触覚と嗅覚によって情報交換していたところなんですね。なるほどね〜。

あと、

働き蟻、女王蟻の他に、兵隊蟻というのもいるらしいですよ。
http://blog.goo.ne.jp/senses1123/e/0433ffcdf53ec55338d60e8c722e903d

あと、蟻って一度喧嘩を始めるとどちらかが死ぬまでやり合うらしいんですよ。
違う種類の蟻とか、巣が違う蟻と出会うと、敵だと思って攻撃しちゃうみたいです。

こんなふうに。



蟻の世界も大変そうですね・・。




まえかわ
PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- はちしば5月 ”銀河旋律” --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]