忍者ブログ

2013年5月22,23,24日に上演される、もりげき八時の芝居小屋第130回公演「銀河旋律」のブログです。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時間と音響
寒い日が続いていますが、待ちきれないようにようやく石割桜が咲いてました。
今年は早い予報でしたが、結構寒かったので体調を崩さないように過ごしていきたいものです。

いなべです。

年下の人と一緒に芝居をやることがありがたいことに増えてまいりまして、若人の頑張りにかつて自分も先輩方にそう見られていたのかなあなどと思い巡っておりますと、自分がどんどん年をとっているということが感じられます。

時計が後ろに進むと思い出になります、っていう言葉が素敵だと思いました。

「時間」が今回の演目の一つのキーワードですが、あの時こうしていればもしかしたら…、という種類の思索あるいは後悔というのは、誰の心にも一度は表れるものなんじゃないかと思います。
「銀河旋律」では、「タイムトラベル技術が実用化している」という世界で登場人物たちは生きているわけですが、まだそれが実現していない世界で生きている自分たちは、こちらの世界にあちらの世界をどうやったら見せられるかな、納得させられるかな、それができたら素敵だな、と思っています。


音響スタッフ梅舘奈津実さんと、瀧川香菜子さん。
それぞれ、「ちーこ」「たっきー」と呼ばれています。
ちーこさんは音響の準備ができた時に「この音のつなぎ綺麗にいったんですよー!聞いてください!」ってワクワクしながら喋っているのがとても趣があります。いわば小型犬の趣き。
いなべの中で音響さんって、ただセンスに依って音楽を用意するだけではなくて、ノイズ除去とか音質の調整とか素人が手を出せないテクニカルなところができる人だと頼りになるなあと思っておりますので、ちーこさんにも今回の芝居をきっかけとしてますますスタッフ作業に磨きをかけて頑張って頂きたい所存です。
学業と劇団かっぱ活動の中での両立もなかなか忙しないようですが、演出の立場として宿題をいくつか出しておきましたので、どんなものに仕上がるかとても楽しみです。

いなべ
PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- はちしば5月 ”銀河旋律” --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]