忍者ブログ

2013年5月22,23,24日に上演される、もりげき八時の芝居小屋第130回公演「銀河旋律」のブログです。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほとんどの皆さんは、はじめまして。
どこかで会ったことのある皆さんは、お疲れ様です。

劇団かっぱに所属している平戸謙好(ひらとあきよし)といいます。
かっぱではひらぴとかでっていうとか呼ばれています。自分の苗字が大好きです。
大学2年の理系で、文系は苦手です。兼好法師みたいにうまいことは言えません。
声が高いのが長所であり短所です。小5あたりから声があんまり変わってないです。
最近の悩みはカラオケでの音域の狭さと自分の声の低音化です。

今回この銀河旋律をやるという話を聞いたとき、高校時代から
「将来何かキャラメルボックスの劇をやってみたい」と考えていて
このチャンスを無駄にしたくないと思い、参加しようと決めました。
スタッフ(照明)で今回参加しますが、全力で取り組んでいく所存です。


前川さんから頂いたお題:「最近気になっていること」について。

自分が最近気になっているのは、槇原敬之です。
男性歌手の中で一番好きだったりします。
最近は大好きなももクロ(ももいろクローバーZ)よりも聴いています。
最近気になっているというよりはむしろ、再燃したといっても過言ではありません。

彼との出会いは幼稚園になりますが、それについては割愛します。

青森の実家にいたときに、東北新幹線全線開通のCMが流れていたのですが
(CMにはあの三浦春馬さんが出ていて、見ると一時的に青森に帰りたくなります)
そのCMに使われていた「素直」と「林檎の花」を聴いてますます好きになりました。
アルバムは特に「Heart to Heart」と「UNDERWEAR」が好きです。
どっちも9曲目の曲が個人的にグッときます、いろんな意味で。

ちなみに、銀河旋律と聞いて、真っ先にタイトルの曲を思い浮かべました。
(本編と関係あるかどうかはご想像にお任せします)
「でもどうして人の想いを 僕ら信じられないんだろう」
この部分の歌詞がすごく好きです。


これからどうぞ、よろしくお願いします。
あ、明日から大学の講義が始まります。頑張ります。
それでは、またいつか。


ひらと@花粉症疑惑でティッシュとマスクが手放せなくなりました。


ps
二つ前の記事でいなさんが座組で気になってる人にわたしを挙げていてびっくりしています。
ちなみに眼鏡をかけていないと全く見えません。裸眼の視力は0.1もないです。
コンタクトは顔が3割増しで怖くなるのでやりません。
PR

公演ブログは自分ルールを設けないとなかなか書き出せないので、
前回の記事のタイトルでしりとりをしていきたいと思います。
最初は銀河旋律の「律」からとった四字熟語で「律令国家」!

…高校の日本史の先生は、起こし方が紳士でした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ✁

はじめまして。タケチ役の嵯峨瞳です。
宣伝美術スタッフも兼任しています。

宣伝美術はチラシやパンフレットのデザインをする人です。
タケチは女子高生の人です。

普段は岩手大学の演劇サークル・劇団かっぱで暮らしていますが、
縁あってこの企画に呼んでいただきました。

皆様、よろしくお願い致します。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ✁

「銀河旋律」って面白いタイトルですよね。

ストーリーを知っている方やチラシのあらすじを読まれた方はお分かりになると思いますが、
この物語の中心は「旋律」でも、ましてや「銀河」でもないんですよね。
でもそれらが組み合わさって「銀河旋律」になった途端、物語の雰囲気というか匂いが立ってきます。
不思議だ。

プリンに醤油をかけるとウニの味になるのと似ていますね。
あ、この場合の醤油は「旋律」で!プリンにもウニにもかかるという点で!

何を言っているのかわからない方もそうでもない方も是非、劇場にてお確かめ下さい。
ちなみに私はわかりません。

さてさて。今回のチラシもそんな不思議タイトルの意匠を(自己解釈で勝手に)汲み、
「銀河」でも「旋律」でもないモチーフを組み合わせて「銀河旋律」という言葉の印象、ひいては作品全体の印象を表現しようと頑張ってみました。

上手くいったでしょうか?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ✁

最近気になっていることは、ミスタードーナツのゴールデンチョコレートを食べるとトッピングが袖に入る現象です。

袖に入ったトッピングはどこへ消えるのでしょうか。時々振っても出てきません。
「おむすびころりん」式先行投資、という言葉が頭をよぎりました。

なんということでしょう。むかしばなしに投資という言葉を組み合わせると途端にいやしい印象に。



…つながった。



なんかぁ~銀河旋律のチラシができた感じなんですけど~、けっこう~、評判良さげっぽくてぇ~、なんかそれむしろ超リアルじゃなくない?

いなべです。

とうとう嵯峨嬢渾身の一作、銀河旋律のチラシができましたが、皆様お手に取っていただけましたでしょうか…!?
会場の盛岡劇場ほか、市内のあちらこちらで貼ってあったり、置いてあったりすると思いますのでどうぞ見かけた際にはご覧になってくださいませね。

日曜日にも稽古がありましたのですが、「名作≒わかりやすい」芝居ではあっても「名作≠演技しやすい」芝居とは限らないのだなあということをひしひしと感じております。
以前とある演出家さんに「名作はどんなに台詞や設定をぶっ壊したとしても壊れない強さを持っている」と伺ったことがあります。

今回は特にも役者どうしでああしようこうしようというのがとても多いので、場合によってはそれまでのプランをひっくり返すようなものもあったりするのですが、役者がテンションを維持して稽古場に演技プランを持ってくるというのはとても素敵なことだなと思ったりもします。

もう何回上演されたかわからない銀河旋律ですが、名作の強さを信じながら、僕らがやる以上は僕ららしさが出せる銀河旋律になると良いなあと思っております。

あ、気になっていることはですね。
最近は、よしもと新喜劇を10作ぐらい見ています。去年ぐらいのものですが。
昔テレビでやっていた時はただ笑っているだけでしたが、今お芝居を作る身になって改めて見るとお客さんをくすぐる技術とか、間合いとか、人をたくさん使うための設定とか、お約束の使い方とか、なるほどなあと思いつつも大半は笑っています。やっぱおもろいでっせ。

あと座組で気になっている人はひらぴです。主にメガネ。

いなべ

はじめまして。
今回役者で参加させていただきます、
庄司円です。
自己紹介などします。



岩手大学の劇団かっぱに所属しています。
この春から4年生です。
所属しているといっても、劇団かっぱは3年生の夏で引退なので、
ここ最近の活動には実質あんまり参加していません。
今回の公演には、かっぱ現役生の後輩たちが何名か参加しているので、
かっぱ以外の場でも再び後輩たちと一緒に舞台を作れることがうれしいです!

せ、先輩、として、は、はじ、はずかしくないようにがんばります。



今回の『銀河旋律』では、
役者と、柔軟体操がきつくて咽び泣く係(じゅんじゅん(菊地潤)さんと2人体制)と、なんかちょろちょろこうるさい係と、瀧川香菜子氏と古泉千恵氏に敵意むき出しにする係と、ことあるごとに演出のいなさんに「はしたない!女の子でしょ!」とおこられる係と、あといろいろやってます。



前川さんからのお題「最近気になっていること」ですが、

わたしが最近気になっているのはこれです!

http://www.coke-musicunlimited.jp/

コカ・コーラが今やってる企画です。
今売り出されているコーラのボトルラベルに、
1957年〜2013年の年号がデザインされていて、
一緒に記載されている9桁コードを↑のサイトで入力すると、
その年のヒット曲が10曲、無料で聞けるというもの!!
PC・スマホから楽しめます。

普段自分でコーラを買った際にコード収集しているのですか、
なにせ種類が多いので1人でコンプリートするのは大変です。
『銀河旋律』稽古場では佐々木さんがコーラ愛飲者なので、
休憩時間に佐々木さんにウォォォォォラベル写メらせてくださいィィィと迫っています。
いつもありがとうございます。すみません。

コーラを飲みながら音楽を聴いて、フーン私が生まれる前のこの年はこんな曲が流行ってたのね、とか、
わーこの曲懐かしいなぁ、とか、いろいろ感じて楽しんでおります。
知らない時代に思いを馳せたり、子供の頃を思い出したりとかしちゃいます。
ちょっとしたタイムトラベルですね。

さてさて、公演情報記事の『銀河旋律』あらすじを見ていただいてもわかるように、
『銀河旋律』も「タイムトラベル」が重要なキーワードになっています。

お客様ひとりひとりが、過去や現在、未来に思いを馳せるきっかけとなる舞台が作れたらすてきだな〜と思いながら日々稽古に励んでおります。がんばります!


なんか結局コカコーラの回し者みたいになっちゃった。


(クサカベ役・庄司)

初めましての方は初めまして。
はるばる劇団かっぱからやってきました大條絢香(DJ)と申します。
キャストかスタッフかといえばスタッフ、担当は小道具でございます。
小道具は正直なところあまり得意ではないのですが、今回の演目「銀河旋律」は私の中学から好きな作品のうちの一つですので、必死こいて頑張りたいと思います。

私、中学から演劇をやっているのですが(成長スピードはゆっくり)、中学演劇部での練習台本として、この銀河旋律や、続編の「広くて素敵な宇宙じゃないか」を何度か読みました。おかげさまで、銀河旋律の台詞の一つは空で言えます。一つしか言えませんけれども。←

さて。このブログを書くにあたり、前川さんからお題をいただいております。
「最近気になっていること」

・・・・・・・最近気になっていることかあ。
何だろう・・・・・・・・・あ。

私最近は、某動画に上がっている「ゲーム実況動画」なるものによって、
ゲームがしたいです。
ゲーム自体は昔から好きなんですが、その中でも、特にガンシューティング系がやりたいなと思い始めているんですよね。ゾンビ系とか。ゾンビ殲滅したい。
そんなわけで、最近Xboxで出ていた作品がPS3のソフトでも出ていたのが、昨日ゲオで見つけてわかったので、我が弟が買ってくれないかなと思う今日この頃でございます。

それではこの辺で締めさせていただきます。
(4月前半のこの忙しさなんとかなんないかなぁ・・・)
   
Copyright ©  -- はちしば5月 ”銀河旋律” --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]